北海道小樽に誰でも演奏する事ができるピアノがある?!

小樽,ピアノ,レンガ横丁

バイクでゆく!日本一周カホンの旅【11日目】今回は青森港フェリーで北海道へ上陸!
函館から小樽へ向かいます。小樽には誰でも演奏することができるピアノが商店街に常設してあるらしく、カホンを持って向かいたいと思います!

北海道へ上陸し一番最初にした事

朝の6時に北海道に上陸!
函館に到着しまず最初にしたことは、腹ごしらえ!
函館駅近くのどんぶり横丁という所で「いくら亭」の海鮮丼を食べる!

函館_海鮮丼

北海道はなんでも美味いって聞いていたのですが、
本当に美味い。。水すらも美味しい(笑)

ちなみに今回北海道ですが
どこに何があるのか、何がオススメなのかも何も分からずに来ています(笑)

北海道ツーリングのマストアイテム「ツーリングマップ」
の存在すら知りませんでした(笑)

とりあえずは函館では僕が知ってる限りの場所を巡ろうかなと!


函館駅


八幡坂

すみませんこれしか知りませんでした(笑)

早々に函館を後にし、ひたすら小樽へと走ります。
道中
東大沼キャンプ場や、幌似鉄道記念公園など、
いい場所をいくつか発見したのですが、
それはまた別記事で紹介したいと思います!

 

小樽へ到着!

色々寄り道した結果、小樽に到着したのは夕方ごろでした。
今回の宿は人生初!ゲストハウス!

「山小屋」さんというゲストハウスに宿泊です!

小樽_ゲストハウス_山小屋

荷物を置いて早速ピアノが常設されてる商店街のほうに向かいます!
そこではほぼ毎日のように誰かがピアノを弾いているらしく期待大です。。

誰もが弾くことができるピアノ

小樽駅から5分ほど歩いた所で

小樽,ピアノ,レンガ横丁

レンガ横丁の入り口にあるピアノ

 

発見しました!!!

 

小樽,ピアノ
しかし僕が行った時は誰もおらず。。。

いつもは誰かしら弾いているみたいなので、それまですぐ横のレンガ横丁にてご飯!
レンガ横丁,寿司,高大
すし屋 高大

ゲストハウスのオーナーさんにオススメされてきたのですが、
いつも超満員の大人気店らしく、ちょうど1席空いていました!ラッキー!

椅子のない立ち食い寿司屋さんで、ネタが何より美味しい!
小樽,高大,すし

その後2時間ほど待ったのですが、なかなかピアノを弾く方は現れず。。
今回は無理かもしれないとの話をしていると、地元の方が
いつもここでピアノを弾いている方に連絡を取って下さったそうで、
もうすぐ到着するとの事!

ピアノ弾き語りの方とご対面。次々に演奏者が変わる面白さ

ピアノいつもここで弾き語りをしている方とご対面!
挨拶もそこそこに即興の演奏が始まります!

途中で他にもピアノが弾きたい方々が続々と集まり
それぞれの演奏に合わせて僕が即興演奏する。
という面白い光景でした!

一通り弾きたい人の演奏が終わり、最終的にはそのピアノ弾き語りの方と僕で
お客さんからリクエストをもらい演奏することで落ち着きました。

最初お客さんは2.3人でしたが、気がつけば30人ほどに増えていて
本当にびっくり!!

音楽の力って素晴らしいそう実感した夜でした。

(その時の動画は近日公開予定)

 

小樽でピアノとカホンの演奏。その後

ピアノ弾き語りとカホンで結構な時間演奏し、エネルギーを使い果たし
ゲストハウス山小屋さんに戻りました。

実はここのオーナーさんが小樽のDJバーでアルバイトをしていると言うことなので、
同じ宿で意気投合したライダーさんとDJバーに遊びに行くことに!

その時点で夜中の12時をすぎていたので、明日起きれないのではという
不安がよぎります(笑)

DJバーでは話が尽きずなんと閉店2時まで滞在。
グスとハウスのオーナーさんと3人で帰宅(笑)
帰宅後もライダーさんと明け方4時半ぐらいまで話をしていたので、

案の定起きたらチェックアウトの時間(笑)
もれなくもう一泊する事となりました!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!
このブログを見ていいなと感じて頂けたらぜひ、
フォロー・YouTubeのチャンネル登録・ブログ村バナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村

Twitter・Instagramのフォローも合わせてして頂けると嬉しいです!
【ミッチー先生/宮田大輔】
2018/7/10よりバイクにカホン(打楽器) という楽器を積んで日本一周中です!
バイクとキャンプが趣味! 相棒のバイク:Ninja400SE

music school音と樹-オトトキ-

Music Salon音雫〜おとしずく〜

小樽,ピアノ,レンガ横丁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

宮田大輔(ミッチー先生)

埼玉県出身 キャンプ・バイクにどハマり中。 埼玉県さいたま市にて「MusicSalon音雫〜おとしずく〜」 東京・埼玉・神奈川の各拠点にて「music school音と樹-オトトキ-」 二つの音楽教室の運営をしています! YouTubeにて打楽器のカホンを中心に演奏方法やレビューなどの動画を配信! その他にも他楽器とのコラボ演奏、吹奏楽系の動画などを音楽全般のコンテンツを取り扱っています!