北海道に格安で宿泊出来る、苫前古丹別のライダーハウス(オススメ)

バイクでゆく!日本一周カホンの旅【16日目】北海道の苫前古丹別には設備が充実した500〜1000円という格安で宿泊出来るライダーハウスがあります!留萌から稚内に行く途中にあるのでオススメです!

苫前ライダーハウス

苫前、古丹別にあるライダーハウスでNPO法人ふれあいとままえが運営しています。

中はライダーハウスとは思えないくらい綺麗で清潔。

場所は、古丹別(こたんべつ)小学校から町への方向50m近く(建物は引っ込んでいます)

住所は:古丹別267番地の2

シャワーと洗濯機があります。(有料)

長期滞在は出来ないとの事です。

宿泊者数8名くらいまでで、2段ベッドが用意されています。

女性用個室が以前はあったらしいのですが、現在は使用不可との事。

コンビニは歩いて5分くらいですぐ近くにガソリンスタンドもありますのでかなり便利。

しかもwi-fiあり!

ただしエアコンはついていないです。

旅をする人の手助けをしたいという事で宿泊料金は無料になっていますが、ハウス維持管理の為にワンコイン(500円程度)の募金頂いているとの事。

受付は夕方18時までになっているので、万が一間に合わない場合は一報してみるといいでしょう。

敷地内には野営も出来るよう外テントも用意されているそうです。

近くに一軒家のライダーハウスもある

さらに近くには一軒家のライダーハウスも用意されています。

こちらは1泊1000円で、僕はこちらに宿泊。

何故なら設備が充実しすぎていてもはやゲストハウスのレベルです(笑)

・リビングダイニングの他に3部屋。布団タイプと2段ベッドタイプがあり、どちらも綺麗なシーツが用意されています。

・バスタブ付きお風呂(洗剤付き)

・洗濯機(洗剤付き)

・wi-fi完備(しかも早い)

・プロジェクター

・Fire TV Stick(Amazonプライム・ビデオ・映画が見放題)

・ゴミの処理

・ストーブ、テレビ、ブルーレイデッキ、冷蔵庫、電子レンジ、台所、様式トイレ、お皿などなど

全部1泊の代金に含まれてます。

真ん中の机に利用申し込み用紙があるのでそれに記入し、募金箱に利用料金1,000円と一緒に入れます。

僕が利用した時はチェックアウトは特に決まっていませんでした。

北海道苫前町古丹別は三毛別羆事件のあった地域

北海道苫前町古丹別この地域は三毛別羆事件があった場所でも有名で、郷土資料館でその時の資料や、当時の暮らしの様子を見る事が出来ます。

ちなみにこのライダーハウスの運営をされている代表の青木さんは、過去に世界無銭旅の経験のある方で自叙伝も出版されているとの事!

当時はネットも飛行機もない時代だったので、船で全世界を旅してきたというのだから驚きです。

やはりその経験があるからか、丁寧で旅人にとても理解のある方です。

ここに滞在する旅の方がもっと気持ちよく利用してもらえるにはどうしたらいいか?といつも考えているそうで、そんなオーナーさんだからこそこの設備なんだなと納得しました。

これ管理費を利用者から貰った所で絶対赤字でしょ!(笑)

と心配になるくらいです。

しかし本当に居心地がよく、ついつい連泊してしまいました。

北海道に来た際は、マストで行きたいライダーハウスでした!

苫前ライダーハウスHP

苫前ライダーハウスHP(一軒家)

スポンサードリンク



最後まで読んで頂きありがとうございます!
このブログを見ていいなと感じて頂けたらぜひ、
フォロー・YouTubeのチャンネル登録・ブログ村バナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村Twitter・Instagramのフォローも合わせてして頂けると嬉しいです!
【ミッチー先生/宮田大輔】
2018/7/10よりバイクにカホン(打楽器) という楽器を積んで日本一周中です!
バイクとキャンプが趣味! 相棒のバイク:Ninja400SE

music school音と樹オトトキ

Music Salon音雫〜おとしずく〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

宮田大輔(ミッチー先生)

埼玉県出身 キャンプ・バイクにどハマり中。 埼玉県さいたま市にて「MusicSalon音雫〜おとしずく〜」 東京・埼玉・神奈川の各拠点にて「music school音と樹-オトトキ-」 二つの音楽教室の運営をしています! YouTubeにて打楽器のカホンを中心に演奏方法やレビューなどの動画を配信! その他にも他楽器とのコラボ演奏、吹奏楽系の動画などを音楽全般のコンテンツを取り扱っています!